家で稼ぐ!節約!でもプチ贅沢も時々!

家に居ても、少しずつ稼いで、そして、適度に人生を楽しんで・・今のままずっと維持したい・・節約&プチ稼ぎ公開します

中古車の名義変更は自分ですれば、無料!もしくはナンバー代1500円程度で格安!

皆さん、中古車を買う時、ありますか?

 

私は、最近、ヤフオクで車を購入しました!

 

あまり言いたくないのですがですが、、、

車検が半年ついて、6万円!!

とても激安です。車検が切れるまで乗る予定です(*^_^*)

ワゴンR白で、外見内装とても綺麗です。

2年ほど前までは、新車派で、ローンを組んで購入してましたが、ローンが終わってスッキリ出来る頃には、また車をチェンジ・・終わらないエンドレスなローン支払い・・

それが嫌で、20万円以内くらいで一括購入をするようになりました。

 

業者だと中古車も高いですが、個人売買だと、中古車業者様のマージンが省かれるので、かなり激安で購入できます。

ナンバー1◆王道のヤフオクはかなりおすすめ!

 

モバオクは、業者様の参加も無く、会員登録制度なので、お安くゲットできます!オススメ穴場です(*^_^*)

実は私もRadyのワンピースを安くゲットの為に入会しました。

名義変更を業者に依頼すると、数万円手数料かかります。

それを自分ですると、かなりの節約です。

★用紙代の数十円程度・・(題名には無料と書きましたが)

★ナンバーを変更の場合は、1500円程度です!

手順は簡単で、とりあえず、陸運局に行けば、丁寧に教えてくれます。

当方、普通車軽自動車両方経験ありますが、

軽自動車の場合は、車庫証明も不要なので、本当に簡単でした。

 

以下の書類をそろえて、窓口に行けば、案内員が丁寧に教えてくれます。

私が行った時は、空いていたので、30分くらいで終わりました。

ちなみに、ナンバーも変更だったので、自分で付け替えもしました。

ドライバーは貸してくれます♪

印鑑は100円印鑑でもOK

詳しくは軽自動車協会のホームページを張っておきます。

★コチラ↓

https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000016.html

 

No 書類などの名称 ご自身でご用意いただくもの 関係団体の窓口で
入手可能なもの

1

新使用者の印鑑  

2

新旧所有者の印鑑  

3

自動車検査証(車検証)  

4

使用者の住所を証する書面  
5 ナンバープレート
(車両番号標)
 
6 自動車検査証記入申請書
軽第1号様式
または軽専用第1号様式
 
7 軽自動車税申告書  
8 自動車取得税申告書